人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の離島遠征3(ヤマショウビン)

ヤマショウビンは到着初日からずっと目撃されているようでしたが、2006年に証拠写真を撮っていたのと、出ても鳥との距離があって撮影が難しいのとでパスしていました。
2006年春の遠征のときのヤマショウビン。
春の離島遠征3(ヤマショウビン)_f0018189_8385488.jpg

しかし、3日目になってさっき出たところ。。という情報を得て、とりあえずポイントである海岸に行きました。待つこと三時間程(苦笑)。。突然どこからか飛んできて、カニをダイビングしてつまえたり、水浴びしたりしてくれました。やっぱり距離はあって、しかも逆光気味ということで難しいですね。③⑤
春の離島遠征3(ヤマショウビン)_f0018189_8461880.jpg


春の離島遠征3(ヤマショウビン)_f0018189_8465158.jpg


春の離島遠征3(ヤマショウビン)_f0018189_8471838.jpg

海岸の池にはニシイワツバメがいるというので撮影。イワツバメと比べると白さが目立ち、ずんぐりして腰の白い部分が大きい感じだった。③⑤
春の離島遠征3(ヤマショウビン)_f0018189_10141897.jpg

セイタカシギもくつろいでいました。③⑤
春の離島遠征3(ヤマショウビン)_f0018189_1015263.jpg

滞在中、ツグミがガラスにぶつかる音を聞きました。すごく大きな音がしてびっくりしましたが、大丈夫だったので一安心。別の日、オオルリ雌がガラスにぶつかって動けなくなっていると教えてもらいました。猫にやられないように見守っていたところ、しばらくして足が立つようになり、藪に消えていきました。よかったです。③
春の離島遠征3(ヤマショウビン)_f0018189_10192921.jpg

by huyudori | 2011-05-17 10:21
<< 春の離島遠征4(チョウセンウグ... 春の離島遠征2(マミジロキビタ... >>