道東遠征(2015年6月終盤から7月はじめ)⑤

最終日は初日に雨で回ることができなかった原生花園。ここは広いです。
ノゴマ。
f0018189_12443379.jpg


f0018189_12452968.jpg


f0018189_12455674.jpg


ノビタキ、ヒバリ、アリスイ。
f0018189_1247391.jpg


f0018189_12473058.jpg


f0018189_12474693.jpg


カワラヒワ、オオジュリン、カッコウ。
f0018189_1249135.jpg


f0018189_12492490.jpg


f0018189_12493684.jpg


帰り際にハヤブサが飛んだ!と思ったらチゴハヤブサでした。チゴハヤブサは二箇所で見たことになります。写真はこの一枚だけです。
f0018189_1251151.jpg


この後にもう一度最初の原生花園に行きましたがお天気が良すぎて写真は難しかった。微笑ましいいオオジュリンの給餌シーンがなんとか撮れました。シシウドは子育てする鳥たちにとって人気です。拡大すると虫だらけですから(爆)
f0018189_12535359.jpg


楽しい遠征もこれで終わり。。。と思ったら。。硫黄島クルーズが中止となったのでその後間をおかずにまた出かけることになるのでした(汗)
# by huyudori | 2015-07-27 12:56

道東遠征(2015年6月終盤から7月はじめ)④

三日目の朝はまだ雨が降っていたのでのんびりと南下して観光地として有名な原生花園に行きました。ここではシマセンニュウ、コヨシキリが朝から元気一杯に囀っていました。カッコウもその中で飛び回っていました。
飛翔囀り中のシマセンニュウと電線カッコウ。それにセンターへ行くまでに見かけたエゾシカの親子。
f0018189_12202492.jpg


f0018189_12204687.jpg


f0018189_1221560.jpg


午後からは船に乗るので移動。前日と同じ観光船(コジラ岩)で今回は二時間のヒグマコース。2回目だからか?割引がありました。出航時に小雨がぱらつくような曇り空で暗め。
ケイマフリ。
f0018189_12263929.jpg


f0018189_12272093.jpg


ミツユビカモメなどとウミウ。
f0018189_12285413.jpg


f0018189_12293416.jpg


f0018189_12383195.jpg

崖の上のオジロワシ。
f0018189_12311493.jpg


ヒグマも数箇所でたくさん見ることができました。
f0018189_1232049.jpg


復路でお天気が回復傾向になり。。。滝に虹が出て綺麗。その上をアマツバメが集まっていました。
f0018189_12333727.jpg


f0018189_1234560.jpg


ウトウも光線の良い側に飛んでくれました。
f0018189_12344122.jpg


二時間コースでもかなり楽しめることが分かりました♪
下船後は最終日に向けて北上しました。
# by huyudori | 2015-07-27 12:39

道東遠征(2015年6月終盤から7月はじめ)③

二日目の午後からは知床半島めぐりのクルーズ船(3時間コース)に乗りました。今の時期は知床半島景観はもちらん、ヒグマを探しながらのクルーズです。海鳥観察メインは私一人でした。相変わらずの曇り空。
ケイマフリは港を出てすぐに出ました。赤い足がチャームポイント!
f0018189_23503117.jpg


岩場のカモメ類を撮影して、パソコンで見ると巣の中に雛が写っていました。ブレていますがオオセグロカモメの雛ですね。
f0018189_041538.jpg


驚いたのはミツユビカモメがあちこちで見られたこと。群れもあちこちで見かけました。
f0018189_23521747.jpg


f0018189_23523342.jpg


f0018189_23554688.jpg


こちらは奥にウトウが群れています。ウトウも良く見かけました。
f0018189_23542986.jpg


しばらく船の真横を飛んでくれたウトウ。
f0018189_2357124.jpg


知床半島の先端部付近のところでフルマカモメが飛んでいました。
f0018189_2358558.jpg


クルーズ船は海鳥観察が目的ではないので海鳥がいても止まってくれません。歩留まりは悪いですが、海鳥もかなり出てくれて非常に楽しいクルーズでした。ヒグマも結構見つかりました。ヒグマが見つかると船を止めて皆が写真を撮ることができるようにしてくれます。ヒグマの親子。
f0018189_021788.jpg


f0018189_024016.jpg


夜の部では、鷲の宿にてシマフクロウ撮影。アドバイザーの方からカメラの設定を教えてもらっての撮影。2個体がやってきました。
f0018189_07294.jpg


f0018189_082067.jpg


f0018189_0904.jpg


以前は川べりに車をつけて車内からの撮影でしたが、新たにできた宿の隣の食堂兼観察所の窓からの撮影になっています。多いときは30人くらいになるようですがこの日は3名での撮影でした。
# by huyudori | 2015-07-11 00:14