山の水場の鳥①(2015年8月後半)

列車とバスを乗り継いでお山に行きました。やっぱりお山は涼しいですね。
宿の前の水場と周辺の遊歩道で鳥見を楽しみました。
ウソ。雌に良く似ているけれど頭が黒くないのは幼鳥です。
f0018189_23251272.jpg


f0018189_23262082.jpg


f0018189_23272816.jpg


f0018189_23282331.jpg


f0018189_23284164.jpg


ルリビタキは良くでてくれました。斑のある幼鳥が多かった。
f0018189_23313979.jpg


f0018189_2332263.jpg


f0018189_23322141.jpg


遊歩道でも良く見かけたヒガラとコガラ。
コガラ、ヒガラ、薄い黄色みのあるヒガラ幼鳥。
f0018189_2339070.jpg


f0018189_23391747.jpg


f0018189_23393661.jpg


キビタキ、一瞬の出会いのミソサザイ、声はあちこちでするけれど姿はあまり見えなかったメボソムシクイ。
f0018189_23423922.jpg


f0018189_23452775.jpg


f0018189_23454936.jpg


(続)
# by huyudori | 2015-09-25 23:47

ヨシゴイ(2015年7月終盤)

用事で関東へ行った後に新幹線に乗って新潟県へ行きました。ヨシゴイを撮るだけならばもう少し早めの方が出が良いのですが、花がらみを狙うのならば今頃。
初日は昼過ぎに現地到着してすぐに見つかりましたが、翌日は朝から頑張ったにもかかわらず、見つかったのはやっぱり昼過ぎでした。また、花がらみを撮るのは非常に難しかった。
f0018189_0123830.jpg


f0018189_013196.jpg


f0018189_0131849.jpg


f0018189_0133526.jpg


f0018189_0135162.jpg


おまけのかわいい子♪
f0018189_0145348.jpg


帰りに初めての北陸新幹線に乗って富山へ。ライチョウの雛はかなり大きくなっていました。
快晴の中で風景や高山植物も撮影。白い花の奥の黄色や白色は児童達の帽子(笑)
f0018189_0222389.jpg


f0018189_0224590.jpg


f0018189_025046.jpg


北陸新幹線が開通してからは、関西方面から富山までは金沢から北陸新幹線を使わざるを得なくなっています。料金は新幹線の特急乗り継ぎ割り引きがあるのでさほど高くはなっていませんが、金沢での乗り換えが面倒だな。
# by huyudori | 2015-08-23 00:29

アネハヅル(2015年7月終盤)

台風通過で抜けてしまったのではとあきらめていたのですが、まだいると教えていただき行ってきました。稲の背が高くなっているので、採食姿勢だと見つけにくいですね。地元の方が見かけたよ~というところで見つけることができました。
最初は少し遠かった。しばらくして高く高く飛び上がったので抜けたのか~と見送りモードになりましたが、しばらくすると違う場所に降りてきました。
f0018189_2324535.jpg


f0018189_23243212.jpg


f0018189_23244953.jpg


そちらに行ったときにはかなり寛いでいたようで羽根の手入れや採食行動などじっくりと観察することができました。
f0018189_23323224.jpg


f0018189_23332899.jpg


f0018189_2334054.jpg


f0018189_2334239.jpg


f0018189_23344071.jpg


# by huyudori | 2015-08-10 23:35