コケワタガモ(2016年1月初旬)

どうしても見ておきたかったので一泊で新年初遠征しました。最初は非常に遠くてしかも雪が降っていて証拠写真だけでも。。とシャッターを押していました。
f0018189_21535056.jpg


f0018189_21541683.jpg


しばらくすると雪がいったん止んで、ラッキーなことに近くで餌探しをし始めました。良くもぐっていました。
f0018189_2202851.jpg


f0018189_21584744.jpg


f0018189_2159731.jpg


f0018189_21592556.jpg


f0018189_21594246.jpg


他にはシノリガモ、ハジロカイツブリ、ホオジロガモなどがいました。
f0018189_2221510.jpg


f0018189_2223570.jpg


f0018189_2224893.jpg


# by huyudori | 2016-01-14 22:03

コミミズク(2015年12月)

昨シーズンフィーバーした河川敷に、今年もコミミズクがやってきてくれました。数は少ないですが忘れずに来てくれたことが嬉しいです。出てくれるのが遅めと聞いていましたが、この日も午後5時前。それまではチョウゲンボウやイタチ、キツネが出てくれてたいくつはしませんでした。
f0018189_194408.jpg


f0018189_195991.jpg


f0018189_1955788.jpg


f0018189_1973391.jpg


肝心のコミミズクは。。。手持ちということもあって限界超えの撮影となりました(笑)
f0018189_19102837.jpg


f0018189_19104165.jpg


# by huyudori | 2015-12-17 19:11

コウライアイサ(2015年11月)

今年も来ているが、やはり神出鬼没だというので気楽な気持ちで見に行ってみると。。。ちょうどカワアイサ雄のような個体が飛んでいるのを目撃!急いで着水地点に行ってみると頭がボッサボサ(笑)。ラッキーでした♪
f0018189_1181741.jpg


f0018189_1183828.jpg


f0018189_1185488.jpg


f0018189_1191160.jpg


f0018189_1192729.jpg


f0018189_119438.jpg


f0018189_1110148.jpg


翌日も行ってかなり広範囲を捜索しましたが、現れませんでした。やはり神出鬼没のようですね。
# by huyudori | 2015-12-15 11:11