<   2015年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

コミミズク(2015年12月)

昨シーズンフィーバーした河川敷に、今年もコミミズクがやってきてくれました。数は少ないですが忘れずに来てくれたことが嬉しいです。出てくれるのが遅めと聞いていましたが、この日も午後5時前。それまではチョウゲンボウやイタチ、キツネが出てくれてたいくつはしませんでした。
f0018189_194408.jpg


f0018189_195991.jpg


f0018189_1955788.jpg


f0018189_1973391.jpg


肝心のコミミズクは。。。手持ちということもあって限界超えの撮影となりました(笑)
f0018189_19102837.jpg


f0018189_19104165.jpg


by huyudori | 2015-12-17 19:11

コウライアイサ(2015年11月)

今年も来ているが、やはり神出鬼没だというので気楽な気持ちで見に行ってみると。。。ちょうどカワアイサ雄のような個体が飛んでいるのを目撃!急いで着水地点に行ってみると頭がボッサボサ(笑)。ラッキーでした♪
f0018189_1181741.jpg


f0018189_1183828.jpg


f0018189_1185488.jpg


f0018189_1191160.jpg


f0018189_1192729.jpg


f0018189_119438.jpg


f0018189_1110148.jpg


翌日も行ってかなり広範囲を捜索しましたが、現れませんでした。やはり神出鬼没のようですね。
by huyudori | 2015-12-15 11:11

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR試し撮り

12015年11月に思い切って購入。最初の試し撮りはミヤコドリ・カワアイサ(D810使用)、チュウヒ・ミヤコドリ(DF使用)。
f0018189_10284135.jpg


f0018189_10292729.jpg


f0018189_10322865.jpg


f0018189_1033296.jpg


2015年12月初めの画像です。
近所の浜にて手持ちで撮影。ホシハジロと、コガモの飛び物。
f0018189_9594966.jpg


f0018189_1002190.jpg


別の海岸での手持ち撮影ミミカイツブリ。
f0018189_105190.jpg


f0018189_1053022.jpg


f0018189_106938.jpg


このレンズはとっても重いので手持ちのときにどうやって持ち歩くか、いろいろ考えました。最初は三脚座にクイックシューを取り付けてその金具にかばんベルトを通して肩から担いで歩いてみましたが、ネジが緩んできて危ない。次にお友達のアイデアを参考に、大工さんがベルトに通して使っているやつ(かなづちなど挿しておくもの)をかばんベルトに通してみました。レンズの三脚座をさして肩から斜めがけして歩きます。
f0018189_10501918.jpg

by huyudori | 2015-12-13 10:51