<   2015年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

海岸のアオバト(2015年8月後半)

山の水場の翌日、海水を飲みに来るアオバトの撮影に出かけました。朝早い方が出が良いと聞いていましたが、到着が遅めにもかかわらず結構群れで出てくれました。お天気が曇りだったのが残念!
f0018189_16413496.jpg


f0018189_16422679.jpg


f0018189_16431842.jpg


f0018189_16441565.jpg


f0018189_1645622.jpg


この日はアオバトを見ているときに沖のほうでオオミズナギドリの群れが見えたり、クロサギが飛んだり、渡り途中のキョウジョシギが飛んできたりとなかなか楽しい時間を過ごしました♪
f0018189_16465039.jpg


f0018189_1647615.jpg


f0018189_16474046.jpg


この後、青春18切符でのんびり列車で戻ってきたのですが、台風の影響で米原の手前で長時間待たされ。。。翌日になってやっと列車が動き。。。大阪駅に着いたのは午前三時でした。駅の外の屋外にある高速バス乗り場の椅子で始発電車を待って、自宅に戻るという忘れられない旅行となりました(笑)
by huyudori | 2015-10-03 16:52

山の水場の鳥②、イスカとホシガラス(2015年8月後半)

今回の目的の一つに、夏のイスカが見たい!というのがありました。初日は昼過ぎに木の天辺で食事しているのを遠めに見ただけ。翌日は早朝から水場に降りてくるのを待っていましたが、昼になっても目撃情報もなし。それでも他の鳥が入れ替わり水場にやってくるので退屈はしませんでした。
ホシガラス。
f0018189_13405484.jpg


f0018189_13273615.jpg


f0018189_13351514.jpg


昼もかなり回った頃、やっと水場の側の木の天辺に二羽やってきました。じっと待っていると少しずつ水場に近づいてきました♪
f0018189_13431629.jpg


f0018189_13435665.jpg


f0018189_1344273.jpg


f0018189_1344489.jpg


f0018189_13452163.jpg


夏にイスカを見たのは初めてだったので嬉しかったです♪
ほんの少しの時間、山頂が見えました。
f0018189_13514768.jpg


(続)
by huyudori | 2015-10-03 13:46