<   2015年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

道東遠征⑥(2015年2月後半)

今回は旅の最終日の画像です。前夜からなんと、雨が降り続き、朝になってもまだ降っていました。午前9時に風連湖でオオワシ・オジロワシ観察をはじめたときには雨は何とかやみましたが乳白色のガスの中での撮影となりました。レンズは悩んだ末に新サンヨン。すべて霞んだような画像で、なんとか見られるくらいに処理しましたが、雰囲気をお楽しみください(笑)
近くを飛ぶオオワシ若(上)とオジロワシ若(下)。
f0018189_2347997.jpg


f0018189_2347337.jpg


氷の上ではあちこちでバトルが。。。
普通は氷の上に雪が積もっているのですがこの日は雨でツルツル。踏ん張れないので滑っちゃった~。
f0018189_012877.jpg


f0018189_01598.jpg


f0018189_021467.jpg


オジロワシ成鳥から魚を横取りしたオジロワシ若が、別のオジロワシ若に横取りされてしまった!
f0018189_0101782.jpg


f0018189_0123196.jpg


f0018189_013217.jpg


天気が回復しそうにないので早めに切り上げて空港へ向かう前に走り古丹へ。その途中で次第に天気が回復していきました。。残念。
それにしてもエゾシカの多さにもうびっくりでした。漁港でオジロワシを撮って撮影は終わり。
f0018189_0232431.jpg


f0018189_0242133.jpg


続く。
by huyudori | 2015-03-25 00:26

花がらみの鳥(2015年3月中旬)

道東遠征シリーズの合間に(笑)。。先日撮りましたお花がらみの鳥など。全部新サンヨン。
都市公園では早咲きの桜にメジロが集まっていました。
f0018189_18153846.jpg


f0018189_18161976.jpg


f0018189_18163392.jpg


堀端の桜はまだ。でもレンジャクは来てくれていました♪今度は花がらみ撮りたいね。
f0018189_18174894.jpg


場所を変えてカラムクドリ。一番下は実と花がらみ(汗)
f0018189_18182694.jpg


f0018189_1820782.jpg


f0018189_18184629.jpg


by huyudori | 2015-03-22 18:21

道東遠征⑤(2015年2月後半)

今回は歯舞クルーズです。本当は前日の天気の良いときも乗る予定でしたが波が高くて欠航し、コンディションのあまり良くないこの日になんとか乗ることができました。とにかくウミスズメがたくさん出ました。
f0018189_10425014.jpg


f0018189_10431843.jpg


f0018189_104334100.jpg


f0018189_10435417.jpg


一度だけのチャンスだったウミバト。
f0018189_10443796.jpg


ケイマフリはいろんな状態(換羽)の個体を見ることができました。
f0018189_1046694.jpg


ウミガラスは寛いでいました。
f0018189_10465825.jpg


f0018189_10471722.jpg


鳥の出はあまり良くなかったとのことですがなかなか楽しめました。続く。
by huyudori | 2015-03-22 10:48

トキなど(2015年3月)

道東シリーズの合間に。。
先日用事もかねてマイカーで出かけてきました。今回はすべて新サンヨンです。
トキ。以前冬羽のトキを見たことがありますが、今回の繁殖モードのトキも非常に美しかったです。
f0018189_12594577.jpg


f0018189_1302221.jpg


f0018189_1305775.jpg


ソデグロヅルはちょっと遠かった。
f0018189_1313825.jpg


ユキホオジロ。
f0018189_1335394.jpg


ベニヒワは非常にややこしいところにいて、撮影しにくかったです。
f0018189_13526.jpg


今回はすべて新サンヨンでした。撮りながら、旧サンヨンだったら良かったかな~って思う時がありました。機会があれば両方持って行って同じ条件で撮ってみたいです。
by huyudori | 2015-03-13 13:13

道東遠征④(2015年2月後半)

今回は羅臼のクルーズから野付半島までです。
羅臼漁港のカワアイサと、カワアイサがせっかく餌をとって上がって来たところを横取り争い中。
f0018189_0202959.jpg


f0018189_0205871.jpg


流氷クルーズ船から見た羅臼漁港と、クルーズ中に港に沖から戻ってきた漁船。
f0018189_2331524.jpg


f0018189_23365683.jpg


クルーズの後は羅臼の道の駅でいくら丼を食べました。窓からオオワシやオジロワシを見ながらとても美味しくいただきました♪それから野付半島をめざして北上。
途中の海岸側の道路にベニヒワが一羽いました。
f0018189_23345575.jpg


f0018189_23351148.jpg


野付半島の流氷。
f0018189_23375762.jpg


お尻がハートっぽく見えるエゾシカと、キタキツネ。
f0018189_23401765.jpg


f0018189_23404783.jpg


野付半島では直前の爆弾低気圧の影響で小鳥が非常に少なかった。餌が採れなくなるとどこかに移動するとのことです。続く。
by huyudori | 2015-03-12 23:43

道東遠征③(2015年2月後半)

羅臼流氷クルージングの続きです。今回はワシ類の動きのあるシーンをメインにチョイスしました。
オオワシいろいろ。飛び物は港側が背景になることが多かった。
f0018189_23353330.jpg


f0018189_23355680.jpg


f0018189_23364695.jpg


f0018189_23374867.jpg


f0018189_23382452.jpg


f0018189_23384865.jpg


オジロワシいろいろ。
f0018189_23485484.jpg


f0018189_23491827.jpg


f0018189_23493575.jpg


f0018189_23501996.jpg


f0018189_23503740.jpg


その他シロカモメ2枚と足環つきのオオセグロカモメ。
f0018189_23534972.jpg


f0018189_23541849.jpg


f0018189_23543684.jpg


by huyudori | 2015-03-05 23:56

道東遠征②(2015年2月後半)

今回は二日目の朝に乗った羅臼流氷クルージングの画像です。前日は羅臼のペンション「ラウスクル」にお泊り。料理も美味しくてお部屋も綺麗で寛げました♪船は2便なのでゆっくりとペンションを出発しましたが生憎小雪が降るどんよりしたお天気。本来ならば港からしばらく船で沖のほうにある流氷ポイントまで行くのですが、今回は港の中に流氷が入り込んでいるので港の外に出ることができず、港の中を船で少し移動しながらの撮影となりました。港で寛ぐオジロワシの側をクルーザーが通っていきます。
f0018189_20503637.jpg


氷の上のオオワシ、オジロワシ画像をチョイスしました。
オジロワシ2とオオワシ。
f0018189_20534062.jpg


吼えるオオワシ(笑)。右はオオワシの若い個体。
f0018189_20561372.jpg


オオワシをはさんで右はオオワシ若い個体、左はオジロワシ若い個体。若い個体では嘴の黒い部分に違いがあります。下はオオワシの親子かなぁ。。微笑ましかった♪
f0018189_211278.jpg


f0018189_2115024.jpg


オオワシ2枚。
f0018189_2124638.jpg


f0018189_2131620.jpg


オジロワシ3枚。
f0018189_2141063.jpg


f0018189_2144645.jpg


f0018189_215525.jpg


続く。
by huyudori | 2015-03-04 21:07